実は私はこの慶雲寺がある町内に住んでますのでちょっとこのお祭りについてお話します。
お夏清十郎祭りは先日行われたお城祭りやゆかた祭りのように全市的なお祭りではなく校区内で行われる程度のお祭りです。しかしその割には昼間にはお城の女王や鼓笛隊のパレード、夜は少しですが夜店も出るし芸能人を呼んだ演芸会やビンゴなども行われます。
このお祭りの行われる「野里商店街」今は人通りも少なくなりましたが江戸時代には姫路城の城下として、戦前は姫路駅から軍隊を結ぶ通りとして姫路ではもっとも繁華な商店街でした。僕が子供のころには大分衰えていたとは言うものの映画館、パチンコ屋、ストリップ劇場などもありました。その為昔は姫路ではわりと有名なお祭りだったようです。今は一日だけになってますが10年ぐらい前までは二日間夜店が出てましたし芸能人もTVで見るレベルの人がきてました。
地図はこちら


月1回のペースで、自転車で姫路城を往復します。 いつも行く所は同じで、城の裏の池で弁当を食べて、あとは野里商店街を日吉神社まで足を伸ばします。秋には境内にある銀杏の大木からのギンナンを頂いております。あとは国道沿いにあるお寺にもギンナンがなっております。 当然、野里商店街の途中を東折れた慶雲寺にも立ち寄り、お夏・清十郎を参ります。とにかく、最近の世の中の激しい変化をよそに、野里商店街は昔の姿をそのまま残しており、非常に親しみのある街ですね。
僕も自転車が好きで昔は姫路城周回で朝トレしてました。
最近は出勤が早くなったのでご無沙汰ですが。
野里は空襲にあってないので古いまま残ってますからね。最近は「町屋」をギャラリーにしてるところなども出来て面白くなりつつあるようです。
先日、堂を整理していてお夏清十郎の浮世絵を見つけました。
こういうイベントにも利用できるといいですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/nanako0112/diary/200607260000/
慶雲寺近くの「大野邸」と言う町屋が一部ギャラリーになってますので展示などすればいいですね。
http://www.wai2-kansai.com/leisure/himeji98.html