最近のB級グルメブームに乗ってマスコミやネットで紹介されることも多くなったんでご存知の方もおいでだと思いますが「そば」と名乗ってはいるものの和風出汁に中華麺と言う変り種です。(「えきそば」の起源についてこちらを参照して下さい)
写真は「てんぷら」が載ってますが「きつね」もあります。どちらも330円。味については「美味くもないが格別まずいというほどでもない」と言うところでしょうか。しかもこの衣にアミエビが少しだけ入った「てんぷら」、美味しいかき揚げの条件「からり、さっくり」とは対極にある「べっっちゃり、ぼったり」です(笑)。ま、それが郷愁を誘うといえばそういえなくもないですが。
駅構内では山陽本線上下、新幹線、播但線、の4箇所で販売されてますが駅南口、小溝筋にも販売店舗があるほか「まねき」の弁当販売所や市内の一部のスーパーでお土産用パックも販売されてます。
実は私が通ってた高校の学食もこの「中華麺に和風だし」の「そば」でした。私は通学には私鉄を使ってたんで「えきそば」よりこちらの方に思い出があります。
JR姫路駅は高架化のため工事が行われ山陽本線の店も新しくなり昔のちょっとうらぶれた感じがなくなってしまったのは残念です(笑)。
昔の雰囲気が味わいたければ播但線線ホームの店舗にどうぞ。
ただしこちらも来年には高架化になりますのでお早めに。
あ、そうそう、毎日14時から17時はサービスタイムでえきそばが250円で食べられます。私はもちろんこの時間に行きました(笑)。
9月まで限定の「ひやしえきそば」についてはこちらで。
しらんかったな〜