2010年02月02日

姫路駅前系ラーメン

 姫路で人気のあるラーメンはずんどう屋、虎と龍などを初めとするニューウェイブのとんこつ系です。私の好きだった醤油ラーメンの「明日来」や「麺屋一献」は人気が出ないまま閉店してしまいましたからね。
 ところが姫路駅近辺には昔から変わらないラーメンを出す店があり、いまだに根強い人気なんです。そういう店を総称して「姫路駅前系ラーメン」と呼ぶのだそうです。


   その筆頭、「らーめん店の元祖」と名乗る新生軒のラーメン
  sinnseikenn.jpg

  駅の東側で一番初めにできたからだと言われる「東一軒」の中華そば

touitikenn.jpg
 どちらも澄んだあっさりしたスープです。東一軒のほうが少し醤油風味が強いですね。
 後は私は行った事が無いのですが神姫バスの西側にある兵庫軒も見た目は似たようなラーメンです。老舗の中華料理「東来春」も加えられることもあるようです。

 「姫路駅前系ラーメン」を取り上げているブログでは何処にも登場しないんですが、私としては姫路駅前の屋台のラーメンも加えて欲しいんです。この屋台は夜になると昔の東口、神姫バス、山陽百貨店の下あたりに店を出してて最終の新幹線で東京から帰ってくるときはよくお世話になりました。
 ラーメンは新生軒とよく似て麺は新生軒より少し細めだったと思います。最近はあの時間帯に行くことが無いんですがまだ店を出してるんでしょうか。

posted by かわちゃん at 14:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
”姫路駅前系ラーメン”っておしゃれな言い方やね。
澄んだスープに細めん、そしてこのおネギ、おいしそうや〜〜
ラーメンじゃなくて、中華そばっていうのよね。

駅そばは、まだあるのかなぁ?
使い捨てどんぶりで、電車に持ち込んで食べたことがあるんよ。
あのにおいには、誘惑されるわ〜

Posted by 小町 at 2010年02月02日 23:54
えきそばは「まだある」どころか梅田阪神にまで進出してます。

そうそう、一時ぺらぺらの使い捨てになってましたね。
今はプラですが使い捨てじゃ有りません。
Posted by かわちゃん at 2010年02月03日 08:32
こんばんは。
こんなところにも、いいネタが。(^^;

いろんなところをクリックするべきですね。(笑)

このラーメン、うまそうですね!

梅田阪神で探してみます。(^ O ^)
Posted by ちじ at 2010年02月06日 21:07
梅田阪神はこの写真とは違うよ。
こっちです。

http://himebura.seesaa.net/article/44621655.html
Posted by かわちゃん at 2010年02月07日 10:51
かわちゃんさん おはようございます。

こっちだったらいいです。(泣)
Posted by ちじ at 2010年02月08日 08:40
はじめまして。
「姫路駅前系ラーメン」のタイトルに飛びつきましたヽ(^o^)丿
小学校の4年生の途中まで姫路で育ったぱらまたと申します。
姫路駅前の屋台のラーメン>七福陣とかいう名前だったような・・・
子供のころに町内をチャルメラを吹きながらやってくる屋台の中華そばと餃子の「拝啓」の中華そばが印象に残っています。
Posted by ぱらまた at 2011年10月30日 23:01
ばらまたさん、いらっしゃい。
姫路の屋台ラーメンのは「共栄軒」が多いですね。
駅前のもそうだと思いますが。
http://himebura.seesaa.net/article/229465544.html
Posted by かわちゃん at 2011年11月01日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

